いろんなはなし ときどき 猫

埼玉在住の、ゆるい人とゆるい猫達の整理された雑談。通勤・通学中に読みやすい、短く頭を使わない ゆかいな文書を目指します。

【ゆる断捨離】ルール その1「タダのものは貰わない」

家族に内緒(?)で断捨離を行っている埼玉猫屋敷です。
タイトルの通り「ゆる~い断捨離」なので本気の人は聞き流してください的な内容です。
さて、私が行っている「ゆる断捨離」のルールをご紹介したいと思います。

 

[ルール その1] タダのものは貰わない(NCISのギブス風に!)

「タダ・サービス・試供品」とても魅力的な響きです。
誘蛾灯に引き寄せられる虫のように私もついつい引き寄せられ気がつくと買い物かごの中に‥って事がよくあります。
「タダなんだからいらなければ後で捨てればいいや‥」これ、無理なんですよね。


「そのうち使うかも」(出た!最強の言い訳)
「もったいないし罪悪感が‥」
なかなか処分できません。
じゃあ、使い切るのかと言うと、そもそも「必要じゃない」モノなので使わない。

実はタダというのは「必要じゃないモノ」以外に「使わなきゃという使命感」「捨てるのはもったいないという罪悪感」も貰っちゃう厄介なモノなのです。

当然、例外もありますよ「一定期間に使い切る自信のあるモノ」「リミット(消費期限)がはっきりしているモノ」こちらは喜んでいただきます。

そういえば最近、コンビニの缶コーヒーに景品がつかなくなってきたなぁ。断捨離的にはうれしいんですけどちょっと寂しいような‥