いろんなはなし ときどき 猫

埼玉在住の、ゆるい人とゆるい猫達の整理された雑談。通勤・通学中に読みやすい、短く頭を使わない ゆかいな文書を目指します。

たまには真面目なお話を

先週の土曜日、大きな地震が宮城県沖でありましたね。
埼玉の猫屋敷さん家も結構大きな揺れがありました。

その時ちょうど猫さんを撮影中。

f:id:saitama-nekoyashiki:20210321130937j:plain

「ん?」

f:id:saitama-nekoyashiki:20210321131028j:plain

「じめんがゆらゆらしています」

f:id:saitama-nekoyashiki:20210321131124j:plain

「どうしよう…」

f:id:saitama-nekoyashiki:20210321131154j:plain

「なんだかこわいです」

揺れは長く続き、猫さんたちも緊張しています。
幸いパニックまではいかず実害はありませんでした。





f:id:saitama-nekoyashiki:20210321131727j:plain

翌日の猫さん。まだチョット落ち着かない…

翌日になっても猫さん、まだチョット落ち着かないご様子。
もしかしたら、人は感じない余震を感じていたのかもしれません。
午後にはいつも通りになりましたケドね。


猫屋敷さん、現在6頭の猫さんと暮らしています。
災害時に避難しなければならない状況が起こったとしても
猫さんを避難場所に連れて行くことは難しいと思っております。
そのため猫屋敷さんは次のような準備をしています。

(1) 全員分のキャリアケースとハーネスを準備
(2) 車は全員がキャリアケースで乗れるワンボックスカー
(3) 猫ゴハン、トイレ、猫さん用飲み水の備蓄

特に水の準備はお忘れなく。
猫さんは配給のお茶やジュースは飲めませんからね。

これで猫さんと一緒に車中生活。
いろいろと足りない部分はありますが応急処置的な事として。
この様なことにならない様に祈るばかりですね。



最後に今回の地震で被害の出た方、心よりお見舞い申しあげます。




f:id:saitama-nekoyashiki:20210321135206j:plain

猫屋敷さん家では玄関にこんなマグネットも貼っています。