いろんなはなし ときどき 猫

埼玉在住の、ゆるい人とゆるい猫達の整理された雑談。通勤・通学中に読みやすい、短く頭を使わない ゆかいな文書を目指します。

【Excel】Excel2013ユーザーはExcel2019が必要なのか?

仕事柄、Excelをヘビーユースしている埼玉猫屋敷です。

 

バージョンは会社・自宅ともに2013を使用しています。

以前2016が出た際に「関数追加が12種、半分はOffice365専用」だったため見送りました。しかも使用できる関数が「誰が使うんじゃ~い」的なものばかり。

 

今回、2019で「Office365専用縛り」が外れて全ての関数が使用できるようになったらしい。つまり、新しい関数はナシって事。

 

縛りが外れた関数は以下のモノ。

CONCAT 複数の範囲や文字列からのテキストを結合
IFS IF関数の改良版(ネスト対策)
MAXIFS 単一または複数の条件を満たす、範囲内の最大数を返す
MINIFS 単一または複数の条件を満たす、範囲内の最小数を返す
SWITCH 値のリストに対して順に式を評価し、最初に一致する結果を返す
TEXTJOIN 複数の範囲のテキストを結合

利用価値があるけど、Excel2013でもアイデア次第で十分対応出来そう‥

 

2016以降の「誰が使うんじゃ~関数」は以下のモノ。

FORECAST.ETS
FORECAST.ETS.CONFINT
FORECAST.ETS.SEASONALITY
FORECAST.ETS.STAT
FORECAST.LINEAR

例えばFORECAST.ETS関数は

「指数三重平滑化 (ETS) アルゴリズムの AAA バージョンを使用して、既存の (履歴) 値に基づき将来の値を計算または予測する」

ほら、意味わかんない。

 

今回も見送りかな?と思っていますが、取引先が「Excel2019で作ったよ~」と言われたときに「ウチ2013なんで‥」とも言いづらいし、どうしようかな?

 ちなみにExcel2019はWindows10専用だそうで‥

会社はWindows7だった。