いろんなはなし ときどき 猫

埼玉在住の、ゆるい人とゆるい猫達の整理された雑談。通勤・通学中に読みやすい、短く頭を使わない ゆかいな文書を目指します。

【Excel】マクロだけがExcelの真骨頂ではない。いろんなアイデアを公開するよ。

Excel使いを自称しているだけあって会社では結構な数のExcel関連の質問を受けます。

「綺麗に印刷出来ない」
「どう計算式を入れたらいいの?」
そのほとんどが、簡単な方法やアイデアで対応出来るコトでマクロまで要する事はあまりありません。

「ネットで調べても分かりづらい」
「解説書を買うのはもったいないし、立ち読みじゃ覚えられない」(コラッ!)
たしかにそうかも知れません。

じゃあ、ココでやればいいんじゃないって事で、いろんなアイデア(というか使い方)を公開しようと思います。
とてつもなく基本的な事も公開しますがツッコミはなしの方向で。
だって、質問受けた事があるんだもん。

マクロは抜きで…だって解説めんどくさいから。