いろんなはなし ときどき 猫

埼玉在住の、ゆるい人とゆるい猫達の整理された雑談。通勤・通学中に読みやすい、短く頭を使わない ゆかいな文書を目指します。

猫の毛の色と肉球とあくび

だいぶ暖かくなってきた、というか暑い日が出てきた埼玉です。
猫屋敷さんのお仕事場もクールビス始まりましたよ。

猫屋敷さんちの猫さん達も冬毛処分して夏毛に衣替え!
チョット迷惑です。
処分した冬毛をわざわざ、猫屋敷さんの服に移植してくれるんですよ。いつのまにかコッソリと。
だから出かける前は、コロコロ~ころころ~大変ですよ。

と、話は変わりまして今回は猫さんの毛の色のお話です。
なんでも毛の色は地肌の色だそうで。
白い毛の部分は白っぽく、黒い毛の部分は黒っぽいそうで‥

f:id:saitama-nekoyashiki:20190509091035j:plain

「へ~そうなんだ。知ってた?」「しらニャイ」


気になるっ、キニナルッ!
猫屋敷さん好奇心大爆発です。
どうやったら確認できるのか?
毛をかき分けてもよくわからないし。

f:id:saitama-nekoyashiki:20190509091609j:plain

よくわからニャい

「いっその事、バリカンで‥毛刈りの窓を‥」
いやいや、そんな事をしたらご本人や各方面からお叱りを受けてしまいます。

そんな真面目にバカバカしい事を考えていた猫屋敷さんを見て猫さん達もあきれています。

「ご主人、相変わらずバカなことを‥」
退屈になった猫さん、あくびをひとつ。

f:id:saitama-nekoyashiki:20190509092206j:plain

「ふニャ~ん」

ん、ん、なんだ!口の中に模様が?
これが、地肌の色!
そうです!毛刈りをしなくても毛が生えていないところがあるじゃないですか!


あとは、そう!皆様大好きな肉球~です。
はい、猫さん失礼しますよ。

f:id:saitama-nekoyashiki:20190509092519j:plain

「我が肉球に何用じゃ!」

かわいい、桜色の肉球と、色濃くっきりとした黒い肉球が!
そうです、この地肌の色が毛の色になるハズ!
良かった!毛刈りしなくて、コレで疑問は解決だ!

喜んでいる猫屋敷さんに新たな好奇心が‥
「肉球に毛が生えたらどうなるんだろう?」

我ながら思います。バカでしょう。