いろんなはなし ときどき 猫

埼玉在住の、ゆるい人とゆるい猫達の整理された雑談。通勤・通学中に読みやすい、短く頭を使わない ゆかいな文書を目指します。

猫さんからの挑戦状!

さあ、クイズの時間です。
猫さんは何のマネをしているのでしょうか?

f:id:saitama-nekoyashiki:20200921082011j:plain

「さて、なんでしょう?」


いえいえ、「お腹タプタプ三角おにぎり」ではゴザイマセンよ。
ちょっと難しいですかねぇ。
それじゃあ猫さんヒントをお願いします!


f:id:saitama-nekoyashiki:20200921082242j:plain

「こっちのあしは『でねぶ』」


…右足が「デネブ」?


f:id:saitama-nekoyashiki:20200921082355j:plain

「こっちのあしが『あるたいる』」


…反対の足が「アルタイル」


f:id:saitama-nekoyashiki:20200921082510j:plain

「ぼくのおかおは『べが』!」


お顔が「ベガ」?
さぁ、シンキングタイムです!
ググっちゃダメですよ。


















ハイ!タイムオーバーです!
いや~難しい難しい。
さて猫さん正解は?

f:id:saitama-nekoyashiki:20200921083009j:plain

「おそらのさんかくです」

オソラノサンカク?
そう!「夏の大三角」でした!
猫さん最近、星を眺めていましたもんね。

夏の大三角は3つの1等星、こと座のベガ(織姫星)、
わし座のアルタイル(彦星)、はくちょう座のデネブ、
を結んでできる大きな三角形ですよ。
まだ見えるかな?



えっ、猫さん。もう1問あるんですか?
それじゃあ続いて第2問です。

f:id:saitama-nekoyashiki:20200921083652j:plain

「みかづき~」

…答え言っちゃてますよ…








f:id:saitama-nekoyashiki:20200921083811j:plain

「…おなかたぷたぷ…」


あっ、気にしない気にしない。